So-net無料ブログ作成

インブリード [い]

近親交配のことで、血統の5代前までに同一の祖先を持っている配合のこと。

近親交配は、共通祖先の優位な遺伝子を確実に受け継ぐ手段として意識的に行われるが、逆に劣勢遺伝子が重なる事によって、虚弱な固体が生まれる危険性も高くなる弊害がある。

アウトブリード

近親交配

いわおち【岩陥】 [い]

馬の特徴のひとつで、体表の一部が凹陥を呈すものをいう。

いれこむ【焦れ込む】 [い]

馬が興奮したり、落ち着きのない様子。
激しく発汗したり、口から泡を出したりし、イレ込みが激しいときはスタミナを消耗するので、レースで能力を発揮できないときが多い。

いっぽんかぶり【一本かぶり】 [い]

1頭の馬の単勝、またはある組み合わせの馬券が圧倒的人気になること。

いっぱんきょうそう【一般競走】 [い]

特別競走以外のレース。平場戦ともいう。
『3歳以上〇〇万円以下』などの条件レースや『新馬』『未勝利』レース。

特別競走

いっぱい【一杯】 [い]

バテて失速したり、余力がなくなり加速できなくなった状態。
また、調教で全力を出し切るほど強く追うことを、一杯に追うという。

いったいった【行った行った】 [い]

逃げ馬とその後に付けた先行馬がそのまま1、2着してしまうレースを『行った行った』の競馬といい、行ったきりのレースともいう。

いっそう【逸走】 [い]

コースから大きくはずれ走路外を走ること。

競走を続けるには、逸走した地点まで引き返さなければいけない。

いちかんぽ【一完歩】 [い]

馬の歩幅のことで、レース時の1完歩は約7~8メートルと言われている。

いくせいぼくじょう【育成牧場】 [い]

おもに入厩前の馬を、競走馬としてデビューできるよう、基礎的訓練やしつけなどを調教し育成する施設。

生産牧場
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。