So-net無料ブログ作成

あんじょう【鞍上】 [あ]

騎手のこと。

『乗り役』や『やね』ということもある。

騎手 乗り役 やね

あんこ [あ]

見習い騎手の呼び名で、『あんちゃん』と呼ばれることもある。

アングロアラブ [あ]

アラブとサラブレッドの交雑種。

日本の競馬ではアングロアラブはアラブ血量が25%以上であることが前提で、25%に満たない場合はサラブレッド系となる。

アラブ 軽種

あわせうま【併せ馬】 [あ]

調教で、2頭以上の馬を並んで走らせることを併せ馬、または併走という。

馬に競争意識をつけるために行い、能力上位の馬や好調馬が外を回ることが多いので、内に併せて先着する馬は、好調ととれる。

併せ馬をすると競り合うので、単走のときに比べタイムが出やすい。

単走

アラブ [あ]

アラビア半島の原産馬。
一般的に競走能力はサラブレッドより劣る。

中央競馬では1995年アラブ系競争が廃止される。
その年のJRA賞最優秀アラブに選ばれた、ムーンリットガールは、最後のアラブ系競走アラブ大賞典を圧勝し、翌週のスプリンターズステークス(GI)に挑戦し話題となった。

一般的に日本で走っているアラブ系の競争馬は、アラブとサラブレッドの交雑種で、アラブ血量が25%以上のアングロアラブである。

アングロアラブ 軽種

アラアラ [あ]

余力がなくなり、バテてしまった状態。

アーニング・インデックス [あ]

種牡馬を評価するめやすで、出走馬1頭当たりの収得賞金の平均値を1.00として、各々の種牡馬の産駒の平均収得賞金の割合を数値化したもの。
1.00が平均となり、数値が大きくなるほど産駒が多くの賞金を獲得していることを表わす。

(産駒の総収得賞金÷産駒の出走頭数)÷(出走馬総収得賞金÷総出走頭数)
という算式となる。

あなば【穴場】 [あ]

勝ち馬投票券を売る窓口のことで、昔馬券売場の窓口は、板を円形に切り抜いてこぶし大の穴があけられており、そこからやり取りをしていたことから穴場とよばれるようになった。

あな【穴】 [あ]

人気のない馬が勝ったり、馬券に絡み高配当になること。

あとけんりょう【後検量】 [あ]

レース後7着までの騎手と、裁決委員から指定された騎手が、定められた斤量で騎乗していたかどうかを調べることで、前検量に比べ1キロ以内の増減が認められており、1キロを超えた場合失格となる。

ただし裁決委員が降雨や泥水付着など、やむを得ないと認めたときは失格にならない。


検量 前検量
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。