So-net無料ブログ作成

ほうば【放馬】 [ほ]

騎手を振り落として逸走してしまうこと。

レース前の返し馬の時、極度に興奮した馬が起こすことが多く、体力の消耗等により、レースに影響する場合がある。

返し馬

ほうじんうまぬし【法人馬主】 [ほ]

株式会社や有限会社等、会社組織の馬主のこと。

馬主 共同馬主 一口馬主 組合馬主 クラブ馬主

ぼうしょく【帽色】 [ほ]

騎手がレースでかぶる帽子(ヘルメット)の色のこと。

□1枠=白、■2枠=黒、3枠=赤、4枠=青、5枠=黄、6枠=緑、7枠=橙、8枠=桃と枠順によって決められている。

また同枠に同じ馬主の馬が入った場合、同じ勝負服で帽色が同じであると、見分けがつきにくいので外側の騎手は染分け帽(1枠は白と水色、他は枠の色と白の四つ割り(八つ割り)染分け)をかぶる。

へんかんきん【返還金】 [へ]

勝ち馬投票券発売後、競走除外や出走取消をした競走馬が出た場合、その馬の単勝式、複勝式及びその馬に関わる組み合わせの投票券のすべてが、投票者に同額で返されるお金のこと。

枠番連勝式においては、1枠1頭の場合は返還の対象となるが、同枠に2頭以上出走馬がいて、かつ同一番号を1組とした枠(ゾロ目)が存在する場合は返還されない。

べっていじゅうりょうせん【別定重量戦】 [へ]

年齢や性別に応じて定められた基礎重量に、過去の賞金や勝利数または特定の競走の勝利等により斤量が決められるレース。重賞競走、特別競走、条件競走などで行われる。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。